2014年8月29日金曜日

KNOPPIX 束の間の日本語化の部屋 開設のご挨拶

【お知らせ】
誠に申し訳ありませんが、本業がいそがしくなってしまったため、今後の当サイトにおける日本語版リリースは、無期限で停止させていただくことにしました。7.4.2DVD日本語版はしばらくこのまま公開しておきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


KNOPPIX は非常に対応ハードウエアが多い ライブLinux のひとつです。

パソコン が立ち上がらない時のデータレスキューや、パーテーション操作などに使え大変便利です。

DVD 版は、USB メモリにインストールすれば快適に使えますし、データレスキューだけではなく、ちょっとした仕事などにも活用できそうです。

ぜひ、ご家庭の常備薬としていかがでしょうか。

KNOPPIXの日本語版を公開している所としては、独立行政法人産業技術総合研究所ライブCDの部屋 が有名ですが、ここの所、最新版の日本語化は滞りがちとなっているようです。

そこで、当サイトでは、とりあえず最低限の日本語化をした最新版の KNOPPIX を公開していこうと思います。

あくまでも、独立行政法人産業技術総合研究所 や ライブCDの部屋 で、ちゃんとしたバージョンが公開されるまでの、間に合わせとお考えください。

以上、簡単ではありますが、ご挨拶に替えさせていただきます。